人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

記憶を書き換える

みなさんは、小学生の時など過去に嫌な思い出などありますか?

よくあるのが、いじめられていた記憶などです。
しかし、いじめられていたときには、
世界中の人からいじめられていて、
逃げる場所なんてないと思っていたかもしれません。

しかし、いま思い出すと
1人または数人なのかもしれません。
当時は選択肢が学校などの世界しか知らないために、
そのような考えに陥ります。
なかには、自殺をしてしまう人もいて、
ニュースになったりしますよね。

それは、記憶の感情が強すぎて、
最悪なイメージのせいだと思います。
しかし、鮮明に思い出していくと、
そうではない場合が多いと思います。

いじめている人からすると、
本当に死んで欲しいなんて思っておらず、
周りの友達も同様です。
ましてや、そう思っているのは本人だけかもしれません。
そうなると自分で自分を追い詰めてしまい、
精神的に病んでしまいます。

そんな中、周りが何ができますか。
せめて、選択肢をいくつも与えてあげることしか
できないと思います。
しかし、手を差し伸べることで、
変化が起こる可能性があるのなら、
助言をしていきたいと思います。