人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

心を先に動かすこと。

 

言葉や思い込みには、

言霊と言うようにかなりの力があると思います。

そんな力をうまく使えたら、

かなりの生産性が上がると思います。

 

まず、利益があがらない営業職があるとします。

そんな中、上司がなぜ売り上げが上がらない。サボっているのか。

このような発言をしても、

売り上げが上がるわけありません。

叱られた部下としては、かなりマイナスの方向へ行きますよね。

 

逆に、どうした。売り上げが伸びてないぞ。

何かあるのなら相談してくれ。力になりたい。

このような発言ではどうでしょう。

上記よりはプラスの方向になりますよね。

この例は大袈裟かもしれませんが、

声かけ一つで、真逆な反応があります。

 

また、心の持ちようでかなりパフォーマンスの違いも出ます。

そう考えたら、上司はどうしたら部下にやる気を出させるかを考え、

アセスメントしなくてはいけないと思います。

 

上司の立場であるのなら、

声の掛け方を変えてみてはいかがでしょうか。