人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

表面上の問題

 

現代には、表面上の問題が

多く取り上げられます。

 

しかし、大切なのはそこではない。

と思うことがあります。

 

例えば以前も書いた、

高齢者の運転。

危ないという認識が低下しているのですが、

運転しなきゃいけない生活環境なのも

現実問題だと思います。

 

過疎地域においては、

バスすらなくなり、

タクシーなどしかありません。

いままで自家用車で移動していた人達が、

タクシーなど利用するのは

大変だと思います。

 

そんな状況であるために、

無理をしてでも運転をして、

事故を起こしてしまう。

運転させないのではなく、

運なくていい環境。

ライフラインの確保が必要です。

 

この問題のように、

結局、明らかな問題には、

もっと根深く、なぜ起こったのかを

考えなくてはいけません。

 

その場しのぎでは、

また問題が起こるので、

根本から目を向けることが必要です。