人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

過去を見ない

過去があるから現在があると、
よく聞かれますが、
過去に囚われていてはいけないと思います。

結局、過去に囚われていたら、
現在は変わりません。
大きく変われなかったから
現在も変わっていません。

起業するにあたっても、
自分にはできない。
借金を作ってしまう。
などと、やりもしないのに
未来を頭の中で作る人がいます。
しかし、それはおかしいことで、
以前書きましたが、言霊の力で、
その未来が現実化してしまいます。

そう考えると、
今までの自分では考えられないことをしたいと
思っていたら、
やってみるしかありません。

いま、何がしたいですか。

なんの制限もなくしたら、
何がしたいですか。

これら二つの質問については、
過去や現在の状況を考えたうえで、
可能な限りやりたい事が出てきますが、
何の制限なく。と入るともっと大きいことなどを
したいと思います。

しかし、この制限を作っているのは
環境でも、誰でもなく
自分だと思います。

そう考えると、
なりふり構わずやるということは大切だと思います。