人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

働き方

いま、どの業界も人手不足が悩みだと思います。

しかし、それとともに、働き方を考えないといけません。

 

これからの未来、人口が減っていくことがわかっています。

その中で、人手不足をどう改善していくか。

そもそも、人口が減ってしまうので、

人手不足は深刻化しそうです。

 

そんな中、人手不足を嘆くのではなく、

働き方を考える必要があると思います。

 

まず、生産性を向上すること。

残業代がないとやっていけないという人がいますが、

生産性を向上することで、

勤務時間を短くし、その分給与もあげることができれば、

残業はいりません。

生産性が上がれば、会社も利益が増え、

労働者は勤務時間が短くても、給与がもらえて、

Win-Winの関係だと思います。

 

この点に気がつく必要があると思います。

それに気がつかず、

今までの働き方をしていると、

負の連鎖になります。

 

残業時間が増え、長時間の労働により、生産性が低下し、

人件費が増えるとともに、

労働者も労働時間が増える。

いいことがありません。

 

是非、働き方を考えていきたいです。