人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

考えること

 

人間の本質は、物を考えることにある。

よく聞くフレーズだと思います。

 

まさにその通りであり、

人間には考える力があり、言語が発達し、

他の動物では不可能であった、文明を開拓し、現代に至ります。

 

そんな中で、考えることをやめてしまったら・・・

言葉は悪いですが、動物と同じとも言えると思います。

 

仕事をただこなすだけではなく、

考え、効率よくやる必要があります。

 

その点では、今までの時代であれば、

がむしゃらに仕事を頑張る。それで良かったと思います。

 

しかし、これからの未来はそうは行きません。

まず、人口の減少です。

高齢者が多く、若者が少ない。

そんな中、効率よく働かないと、

残業ばかりで、パフォーマンスが下がります。

そんな結局追い込まれるだけであって、いいことはありません。

 

少ない人でいかに回すか。

これが課題になると思います。

経済を回すには、お金の流通も必要ですが、

生産性も向上しなくてはいけません。

 

そう考えると、

現状は人手不足であり、仕事もたくさんなのかもしれませんが、

長い目を見れば、仕事に追われるし、生産性も低下しています。

そんな中会社の利益を追求するなんてできるのでしょうか。

そうなると、給与も昇給しないし。。。

 

負のスパイラルですね。

そう考えると、少ない人材で

いかに生産性を向上するかが必要だと思います。