人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

責任の追及

私は、責任の追及は意味がないと思います。
結局、責任の原因を追及するのは、
次にどう活かしたらいいかなど、
前向きな対応だと思います。

しかし、責任の追及においては、
誰のせいなど、ネガティブな感情しから生せません。
個人的を攻撃したことで、
結果は変わることもありません。
それなら、どうして行こうか。
と話し合うべきだと思います。

その思考が有れば、
周りも失敗を恐れず、次に進めることができます。
しかし、一人でも責任を追及し、
攻撃する人がいれば、
チャレンジをしなくなったり、
安全な可もなく、不可もない
なんの生産性もないことしか起こりませせん。

そう考えると、
挑戦できる環境を、整えることに
専念していくのもいいと思います。