人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

気を遣う

 

私は、以前も書きましたが人から嫌われるのが怖くて、

八方美人で、良い人をやっていました。

気がつきましたが、

八方美人の人の方が友達と呼べる人が少ない気がします。

結局いい人止まり。

周りから見ると、いい人だけどそれ以外はわかりません。

場合によっては何を考えているかわからない。と言われます。

何も考えていないのか、嫌われないように相手がどうして欲しいのかを

必死で察知しています。

しかし、はたから見ると取っ付きずらいなどと思われるのと

中々距離を詰めるのは難しくなります。

 

普段から気を使っていることはいいことなのでしょうか。

相手も遠慮をしますし。。。

結局嫌われるのも怖いがために距離を縮められません。

いっそのこと毒を吐くでもして、

こうゆう人間だとわかってもらった方が、

仲良くなりやすい気がします。

 

仕事をしていて、細かいことが多く、

これに何の意味はあるかわからないような気がします。

礼儀も考え未だにFAXを使ったりと。。。

利益を出す出さないには一切関係ない、

さらにいうと、そんなことで嫌われる程度であるのなら、

付き合う必要ないと思います。

 

また、社交辞令なども細かいことが多いと思います。

謙虚な姿勢は必要だと思いますが、

自分を出さないのは、交友関係を深められないです。

ましてや、何を考えているかわからないけど、

それなりに仕事をしてくれる人に、贔屓をして、

仕事をお願いしようなんて思いませんよね。

それなら、その人の性格などをわかってもらって、

この人ならこの仕事が得意というのを把握している方が、

効率も上がりますよね。

そういった面では、正直にどんな仕事がしたいとか、

いやだとか、発言する必要があります。

 

おそらくそっちの方が、

お互いにストレスもなく、win-winの関係で居られると思います。

そこに気がつきましたが、

正直、行動でできていないのが、現実です。

 

しかし、これを機に変わっていきたいと思います。