人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

言葉の力

人間は言葉の力で
未来をいくらでも変えられると思います。

何をするにも、
言葉というものを使っています。
ここまで人間が知性を得て、発展したのも言葉が、
現れてコミュニケーションをとるようになったから
とも言われているそうです。

また、言葉に関しては、
言霊というように、目に見えない力があると思います。

オリンピックに出た選手や、
成功した実業家に関しては、
小学校の卒業文集でも、オリンピックに出る。
お金持ちになると宣言していたりします。
その頃から才能があったのかもしれませんが、
言霊の力もあると思います。

自分で発言することによって、
暗示にかかるのかもしれません。
しかし、暗示にかかったとしても、
振る舞いとしては、変化すると思います。
オリンピック選手になると思えば、
普段の生活や練習へ取り組む姿勢も変化すると思います。
そう考えると思い込みなのかもしれません。

しかし、よくあるのが、
周りの人達が、その可能性を潰してしまうことです。
本人はやる気やなりたいという、
ポジティブな姿勢や思考でいるのに、
それを潰してしまうのが、大人であると思います。
小さい頃の夢については、
賛同してくれるかもしれません。
しかし、大きくなるに連れて、
あなたには無理よ。夢を見るもんじゃない。
いい会社に勤めなさい。などと。。。

そうすることで、
現在の大人たちのなかに引っ張られてしまいます。
そして、やめておけなどと言った人に関しては、
チャレンジや目標が無かったりします。
やりもしない人達に何もわからないのに、
挑戦をさせない。

私が、投資をするということを
発言すると、やめておきなさいと言われました。
しかし、言われたのは、投資をやったことない人。
なんもわからないからこその否定なのかもしれませんが。

とことんやって、その世界に入って、
ダメなら、やめておけと言うのはわかりますが、
やってもいないのにやめておけというのは
私の嫌いな、機会の損失以外なんにでもありません。
だからそんな言葉には、
耳を貸してはいけないと思います。
時間がもったいないと思います。

結局、自分はどうなりたいか、
強く思う必要があります。
決して、ビックマウスになるのではなく、
発言したら発言したなりの行動が必要です。
理想の自分になるためにはどうしたらいいか。
どうあるべきか。
そこを考えて突き詰めれば
なれないものはないと思います。