人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

言いたいことを言えること。

 

言いたいことを言える人って羨ましいと思います。

最近は思ったことを言うようにしていますが、

以前の私は、自分の気持ちを考えるよりも、

今聞かれていることで、なんて答えれば鎧混んでもらえるのかを一番に、

考えていました。

しかし、それではいけないと思います。

いざ、意見を聞かれた時に、なんて答えればいいかわからないし、

他人から見ても、何を考えているのかわからないと思われます。

 

言いたいことを言えると言うのは、

わがままやエゴの強要ではありません。

私が言っていることは、

いざと言う時に思っていることをはっきりと言えることです。

周りの人がどう言おうと、自分の考えや意見を突き通す。

そこで間違っていれば、いろんな意見を聞き、検討はしますが、

意見を言わないということは、

ディベートにもならないと思います。

 

おそらく、日本にはそのような人が多いと思います。

周りからなんて言われるか嫌われないか。

などと考えてしまい、発言できない人。

結局、腹を割って話さないと、本音は見えて来ません。

そのために、仲良くなるまでに時間がかかり、効率も悪いです。

その点、飲みニケーションと言うように、お酒の力を借りることで、

距離を縮めたりもできますよね。

それが、お酒の力を借りずに、できたらいいなと思います。

 

嫌われるの覚悟で、

思っていることを言った方が案外うまくいくのかもしれません。

芯がしっかりしていて、考えがしっかりしている人の方が、頼られるかもしれません。

また、私もそのような人たちと付き合いたいと思います。

そして、そうやって頼られる人になりたいです。

 

これからの時代は、何も意見もなく、発言しないひとよりも、

自分で考える人の方が必要になると思います。