人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

人の育て方

 

会社に勤めていれば、

確実に部下の教育や指導をすることがありますよね。

 

その際に、価値観の違いや、考え方の違いで困ったことがあります。

しかし、Youtuberの「炎の講演家鴨頭嘉人さん」のお話がとても印象的だったので、

まとめたいと思います。

 

まず、叱ったり、褒めることは確実に必要ですが、

その言葉や表現を受け入れられる場合か考えます。

それは、承認することです。

現代の若者は、存在価値や居場所などの心の充実を大切にします。

 

その承認がなく、叱られても、普段から見てないくせに。

等の感情が湧き言葉を受け入れません。

そして、褒めたとしても、いい時ばっかり。と思われます。

普段から、認めてあげる必要があります。

普段から見ていて、うまくいかない場合でも、

いつか花が咲くからと応援してくれている上司がいたらどうですか。

 

ミスをしてしまった時に、お前はそんなんじゃないだろと言われれば、

素直に謝れます。

成功した時に、やってくれると思ってたよ。という言葉でも、

とても嬉しいと思います。

 

そういったように、普段からの承認が必要です。

まず、認めてあげること。

そして、言葉では、発しない言葉を感じるとのこと。

 

仕事の振り方一つでも、言い方一つでやる気が変わります。

「これやっといて」と言われるより、

「君は丁寧な仕事をするから、これをお願い」と言われれば随分違います。

 

そのためには、普段からその人のことを知っておかないといけません。

性格や生活環境・趣味など。

これらを知らない人が多いらしいです。

 

以上簡単ではありますが、

感銘を受けたので、簡単にまとめてみました。

人と接しからも同様に考え、実践していきたいと思います。