人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

話す力

 

最近人に話しをして、意見を述べたり、

話しを聞いたりと考えさせられることが多いです。

 

しかし、話す力と聞く力は同じ力幅があると思います。

まず、人の話しを聞くことがとても大切です。

人の話を聞かない限り、

自分の話しだけを聞いてもらうなんておかしいことだと思います。

 

人に話を聞いてほしいのなら、

まず人の話を聞くことだと思います。

 

よく、人の話を聞かずに、

一方的に話をする人がいます。

そしてこちらから話そうものなら遮り、話すことさえ許そうとしません。

そんなひとの話を聞きたいと思う人がいるのでしょうか。

 

そう考えると普段から人の話をよく聞いてくれる人の話を

聞きたいと思います。

なので、人に話を聞いてほしい時には、

人の話をまず聞くことから始めるべきだと思います。

 

そして、聞く際には

声だけではなく、全身を使って話を聞く必要があります。

 

そうやって話を聞くことが、

話を聞いてもらうことに繋がっていると思います。

職場でもそうですし、

家庭においても同じことが言えると思います。

ぜひ試しでもいいのでやってみてください。