人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

節度 礼儀

私は、元から体育会系であり、

部活では、礼儀や謙虚。文武両道ということを

とことん叩き込まれました。

しかし、現在ではそうではなく、

自己愛が強く、上司の言うことは絶対というような会社は

少なくなりました。

 

しかし、パワハラというワードがよく出るように、

上司という立場を使って拒否できないことを言ったり、

理不尽な発言をしていいのでしょうか。

また、部下の失敗の責任をとり、

成功に関してもしっかりと部下を褒めるというように、

上司たる者、部下のマネジメントや、

イレギュラーなことへの対応をするのが

仕事だと思います。

 

しかし、部下や立場の弱い物に対しても、

人としての尊重や礼儀というものは

必要だと思います。

例えば、部下をみんなの前で叱ったり、

不必要に傷つけることを言ったりと。

他には、幼稚園児への虐待や高齢者への虐待も

これに当たると思います。

 

弱い立場とはいえ、

接し方はあると思います。

 

またサービス業に関しても同様のことが言えます。

以前はお客様は神様だ。などと教訓を聞いたことがあります。

しかし、本当にそうなのでしょうか。

客だからと言って横暴な態度をとる人と、

節度ある人とだったら、節度ある人の方に、

サービスを全力でしたくなりますよね。

従業員にも客を選ぶ権利もあると思います。

 

そう考えると、

客だからと言って、横暴な態度を取っていても

いいことはありません。

 

結局、客であったり、年上や立場が弱いものに対しても、

配慮というものが必要だと思います。

それは、人としての尊厳などの、配慮が必要だと思います。

 

現在読んでいる本では、

そのような上司のいる職場では、

ストレスによって、死亡率も上がるそうです。

そして、人間に対し悩むのであれば、その分仕事を

している方が生産性はあると思います。

そして、人間関係や環境が良ければ、

仕事への取り組みや、人間関係もうまくいくと思います。

 

これからの時代は、

そう言った点の配慮ができる

会社が生き残っていくのだと思います。