人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

リスクをとる

人生に安泰、安定はないと思います。
会社勤めや、起業。
全てにリスクがあると思います。

例えば、会社勤めで、
40年以上会社のために働く。
時間を切り売りする事を約束に
働きます。
有給や保険。福利厚生はしっかりしていて、
ボーナスや退職金があります。
しかし、一生かけても遊んで暮らせるほどの
お金はありません。
家や車のローンを払ったり、
子供の学費など、消費でいっぱいだと思います。
それはそれでリスクかもしれません。

逆に、起業して、会社を作って、
軌道に乗ればいいですが、
日本ではほとんどの会社が潰れているのが、
現実です。
起業するというと、
基本的に止められると思います。
しかし、日本はそう言った方には
住みやすいかもしれません。
生活保護や自己破産など、
手立てがあります。
ある意味数打ちゃ当たるかもしれません。

どちらがいいのかはわかりませんが、
ぜひ考える必要があると思います。