人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

消費生活

現在の給与に満足いってますか。

 

私は間違いなく、納得いってません。

確実に周りの人より働いてます。

しかし、固定給のために、

変化しません。

 

どんなに頑張っても、どんなにサボっても

同じ給料。

結局、社長や株主のために働いています。

メリットとしては、

安定した固定給がもらえることです。

有給などの福利厚生もあります。

ボーナスだってあるし、

退職金もあります。

 

しかし、安月給で、

毎月生活費、ローンの返済。

これらを稼ぐために、

一生を費やすのでしょうか。

稼いでは消費して、

稼いでは消費するの繰り返し。

ましてや、このままでは、

好きな時に好きな場所にもいけない。

寝たい時に寝らこともできない。

月曜日の朝に鬱な気持ちで

満員電車に乗って職場に行く。

この繰り返し。

 

果たして安定なのでしょうか。

人間として、もっと可能性があるはずです。

私はそう思いました。

なぜ私が、こんなに会社のために、

頑張っているのか。

しかも、頑張っても、

給与に反映されない。

会社の名前が売れるだけ。

最初は嬉しかったですが、

結局見返りはありません。

そんなんで、毎日の仕事をこなすだけで、

生活は楽になるのでしょうか。

家に帰ってご飯を食べて、寝る毎日。

なんも楽しくないと思います。

目標もありません。

 

そこで、私一人でなにができるか。

できる限りの勉強と、スキルの獲得を

考えました。

起業するのもいいのかもしれませんが、

そんなリスクを取れません。

そこで、仕事をしながら投資を勉強することに

しました。

 

私の目標は、仕事をせずに、

経済的自由を獲得するです。

この目標だけにフォーカスすると、

無駄な浪費はなくなりました。

今は、正直、つまらないし、

辛いです。

しかし、10年後を見据えて動いています。

ある意味充実しています。

 

現在の仕事に不安や不満があれば、

立ち上がることはできると思います。