人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

スノーボール

あの株式投資で有名なウォーレンバフェットの
言葉としてとても有名な「スノーボール」に
ついて今日は考えて行きたいと思います。

バフェットさんに関しては、
株式投資について、
「雪だるまの様に、転がしていけば、
どんどん大きくなる」と言っています。

これについては、まさにその通りで、
私もこれを目指しています。
いかに早く、若くしてスノーボールを固め、
転がすかが大事だと思いっています。

これについては、株式投資だけではなく、
人生そのもの全般にも言えると思います。

知識であったり、技術であっても、
一つの事をコツコツと知識を深めていくと、
それらが結びついて、気がついたら、
とてつもなく大きなものになっていると
思います。

そして、個人的に思うのですが、
スノーボールは人それぞれ大きさは同じで、
形もそれぞれ違うと思います。
よくあるのが、スノーボールが随分大きい人の
真似をして、大きくしようとする。
しかし、形も大きさも違うのに、
スノーボールを効率よく大きく出来ません。

要は、成功者の真似をするのはいいのですが、
結局自分で考え自分に合った、
やり方というものがあると思います。
人それぞれの性格や興味、十人十色です。
その中で、成功者の真似をしただけで、
一気に大きくなれるわけがありません。

そう考えると、いろいろな成功者の
スノーボールの固め方、転がし方を学び、
自分自身の力で、スノーボールを固め、
転がすことが一番の近道だと思います。

だから私もいかに早くスノーボールを
固め、転がせるようになりたいです。