人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

政治

ちょっとした失言や行動があると、
なにかとニュースになる国会ですが、
今日もニュースでやっていましたが、
ジャーナリストなど、
いろいろなことを言っていました。

また、街灯のインタビューでも、
散々な意見がありました。

でも、もっともっと深く考えると、
なかなか勝手な事を言っている様に思えてしまいました。

まず、その議員を選んだのは、
私達国民です。
一人一人に責任があると思います。
もはや、インタビューを受けた人は
そんなことも考えいるのか。
インタビューを受けた人を責めるつもりは
ありませんが、国全体レベルで思います。
全国でも選挙での投票率は54%程度だそうで、
半分程度です。
さらに言うと、その投票した人の中でも、
しっかりと考え、この人になら任せられると、
選択して投票した人はどれくらいいるのでしょうか。

そして、議員になるためには、
そこまでの並大抵ではない努力があったと思います。
それを一つの出来事で否定したり、辞任に追い込む。
それはただしいのでしょうか。
国を変えるために、
行動を起こし、成功しつつある人に対し、
行動することもしない人に、
批判をする必要があるのでしょうか。
価値観や考え方の問題もあるとは思いますが、
今日みたニュースでは、◯◯辞めろ!
とまで言っていました。
よくそこまで言えるのかわかりません。

そんなことが当たり前のようになっていたら、
私が議員だったら、変なことはせずに、
いままで通り波風を立てずに政治の仕事をします。
でも、それでは何も変わりません。
それぞ自分の身を守るのに精一杯で、
何が変わるのでしょうか。
何も変わらないと思います。

以前にも書いた様に、
人の邪魔をしてはいけないと思います。

これらもあくまでも私の個人的な意見ですが。。。