人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

学歴

 

よく婚活などで、

年収や学歴の話になり

スペックの一つとして必ずといって

いいほど聞かれる学歴ですが、

現在、大きな意味をなさないように思います。

 

学歴とは、

有名な大学を出ることで、

頭がいい。仕事が出来ると思われます。

しかし、学歴が良くても、

成功している人は多くいるとは

限らないように思います。

 

現代では学歴があったとしても、

いい職につけたりはしますが、

会社員では、何年年収も下がっていますし、

同じ会社にずっといれば、

いいということでもなくなっています。

 

さらに、稼ごうと思えば、

学歴に関係なく、

無資格でも動き出せます。

また、教育現場においても、

お金の勉強や、投資、

会社の中での勉強はあまりないように思います。

 

そう考えると、

学歴にとらわれず、

やりたいことをやって、

お金を稼ぐことができる時代が

来たことによってスペックというものも

変化しているかもしれませんね。